てぃーだブログ › ゆきちゃんなんくる日記 › 楽しいこと › 青年ふるさとエイサー祭り。

2013年09月11日

青年ふるさとエイサー祭り。

9月に入り、心なしか涼しくなってきた沖縄。お出かけもしやすくなったということで・・・。

去った土曜日に思い立って「青年ふるさとエイサー祭り」に行ってきました。

思えば、今年はエイサーすら観ていない悲しい夏でしたガ-ン


土曜日は「郷土芸能の部」で各地に伝わる郷土芸能が披露され、

ある意味レアなイベントでしたニコニコ


伊江島の村踊り。

黒装束でシンプルな踊りだけど、村祭りで観たらもっとおごそかでドキドキするはず~。

青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。



胡蝶の舞。

めっちゃ好きな踊りです。花を追いかける蝶を表したもの。

衣装が面白くて・・・ちょっと学芸会ふーじだけどねあかんべー

蝶のステップはコザックダンスみたいのもあって意外とハードです。

青年ふるさとエイサー祭り。
青年ふるさとエイサー祭り。
青年ふるさとエイサー祭り。



平安名青年会のコッケイ踊り。

昔ははるばる平安名まで追っかけして観に行っていたなぁ~。

地謡もコッケイ専属がいるし、コッケイのニーニーもワイルドでカッコイイラブ

青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。



宮古島の帽踊り。

ところどころクイチャーを彷彿とさせるステップがありました。

全体的に武術も関係してる踊りのような感じでした。

青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。 青年ふるさとエイサー祭り。




このあと石垣島のソーロンアンガマも観ました。あ、画像はないけどね。

とにかく不思議で面白い芸能でした。なぜあの格好なのか・・・でも踊りは上手なんだよなぁ。



沖縄の地域に残る伝統芸能をしばし堪能したひと時でしたキラキラ 

現地で観たらもっと肝ドンドンするはず。。。そしてずーっと地域の伝統芸能を守っている青年たちに拍手GOOD



同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
海の上でお祝い?
海の上でお祝い?(2013-08-04 18:01)

お初☆フラの発表会
お初☆フラの発表会(2013-05-05 18:02)


Posted by ばるゆきちゃん at 22:46│Comments(0)楽しいこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。